ジガークラッチ位置調整
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スロージャークで愛用している
オシアジガーリミテッド1500HG

3時の位置でクラッチが切れるように
位置調整をやってみました
3時のクラッチだと
フリーフォールからの入力で
巻きの力が入れやすいからです
リバースドラグ以外は共通している
オシアジガーと一部ネジ回転方向以外
やり方は一緒です
ついでにベアリングやギア類の洗浄もするため
いろいろ準備してのスタート

イルフォードの白黒フィルムですが
これはフィルムケースを洗浄用に使うため
実家に10年以上眠っていたものを用意しました

初期のクラッチ位置は正午方向です

では解体
まずはハンドル周りを
プラスドライバーと付属品のリールレンチで
取っぱらいます
逆回転で抜くので注意です

スタードラグ(17)からスタードラグベアリング座金(25)まで
ごっそり取るとベアリングが顔を出します

これから本体カバーを留めている
ビス4本を抜いてしまうと
ドライブギアたちとのご対面です


結構汚れています
というか、グリスがてんこ盛りで溢れて
固着してます

ドライブギア軸に付いている
ドラグ音出しラチェットや座金等を
一気にスポッと抜きますと
ドライブギアが露出します

カーボン汚れがこびり付いてるので
とりあえず洗浄行きです
ドライブギアの下はこんな感じ
ドライブギア→スタードラグ座金→ストッパーギア組
の順番で並んでますが
ここで注意
画像では見えにくいですが
ストッパーギア組をはさむように
ストッパーギアツメ組があります

ドライブギアを持ち上げるときに
スタードラグ座金とストッパーギア組を
一緒に外してしまうとストッパーギアツメ組が
開いてしまい機能しなくなります
ここはそっと外した方が良いです
そしてようやく今回の主役
ストッパーギア組の登場です

ドライブギア軸が四角の断面になっています
ストッパーギア組だけ浮かせて
ドライブギア軸を回転させないように
90度右方向にストッパーギア組だけ回転させます
終了!
あとは外した順番で組み上げていくだけです
今回はドライブギア、ドライブギア軸、ピニオンギアなど
心臓部分のギアとベアリングを中心に
洗浄、脱脂、注油しておきました
ついでに海水の侵入しやすいとみられる
クラッチレバー周り

クラッチカムカラー等を分解して洗浄

1箇所、難所を挙げるとしたら
組み上げ中盤にある
ドラグ音出シラチェットバネを
本体カバー側のドラグ音出シピンに差し込む作業
ドライブギア軸を回して
バネの位置とピンを合わせながら
そっと本体カバーを閉めます
同時に「本体A機種銘板」X-SHIPの黒いカバーを外して
覗きこみながらきちんとピンの穴に入ったか確認です

きちんと閉まったらほっと一息です
ハンドル等を組み上げて
いよいよ最終確認
3時方向で切れます

これでスローがもっと楽に
楽しくなります♪
アングラーのストレスが減れば
釣りへの集中は自然と高まります
釣果につながれば良いですな!!
いろんな方のブログを参考に
自己流での分解、組み付けなので
挑戦する際は自己責任でお願いします
リミテッドはもうなかなか見つからないけど
1500HGは健在です
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