ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 春のお買い物予定リストアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

単独Saltistの“Blue journal”

近海五目ジギングでたまに青物が釣れればラッキー。ルアーフィッシングとタックルのいろいろを発信中です

オシアコンクエスト選び

   



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5636393154338878"
data-ad-slot="8306443946"
data-ad-format="auto">





ポチっとお願いします♪




当ブログの検索ワードは相変わらず
「オシアコンクエスト」が非常に多いです

私はオシアコンクエストの200HG1台と
300HG2台を所有していてます
オシアコンクエスト選び

200HGをスーパーライトジギングや
ライトジギングに使用
オシアコンクエスト選び

組み合わせているロッドは
シマノ・グラップラーB632
スミス・HSJ-S62L
ロッドはパワーでいうと♯1〜2
ラインはPE0.8〜1.5号を巻いてます

3k以上のカンパチの若魚が回るところや
大勢の乗り合いでお祭りしないように
早くラインを裁かなきゃいけない時は
1.5号を巻いてます

小物の鯖やイサキ、小型根魚狙いで
4〜5kgのハマチや2kg前後のネリゴが来たら
それはそれですごく楽しいですよ

オシアコンクエスト選び

最大巻き上げ量が78cmと
ジギング用としては控え目なので
アクションは飛ばすというより
ネチネチ系になります

14年の発売から釣り仲間が
一斉に導入しましたが
やはり最大巻き上げ量には物足りなさがあり
300HG待望論が上がったのは時間の問題でした

そして300HG発売と同時に私が人柱に
オシアコンクエスト選び

200HGで足りなかった
最大巻き上げ量は84cmに

この6cmの差は結構大きくて
ライトジギングの範疇では
相当ジグが飛ばしやすくなった

合わせるロッドは
シマノ・タイプJ B603
シマノ・インフィニティB652
シマノ・グラップラーB632
スミス・HSJ-C62L
と汎用性も高い

1台はPE1.5か2.0号を巻いて
残る1台は1.0号でライトなスローピッチ用に

そのスローピッチ用がこれ
オシアコンクエスト選び

オシアジガーリミテッド1500HGの
ハンドル組を取り付けて
スローピッチジャークをやりやすくしている

ノーマルのハンドルが70mm
リミテッドのハンドル長は73/85mm
この1/2や1/4回転が俄然しやすくなり
ジグのアクションにメリハリがつくのでかなりオススメ

取り付けも加工や別の座金とかなしに
ポン付けできるので超簡単ですよ
アフターサービスのパーツ取り寄せで
ハンドル単品3000円
ハンドル組で6000円だから値段も安いですね

ノブをスタジオオーシャンやパワーノブに変えれば
もっと使いやすくなるんでしょうね

スタジオオーシャンマーク HN AE82(Si/B)(15)

●ベイトリール適合モデル:12オシアジガー&11オシアジガー全サイズ(※但し、オシアジガーリミテッド3000は取付不可)10オシアジガーLD全サイズ、オシアカルカッタ300HG/301HG



200、300ともに
マイクロモジュールギアは秀逸です
300はフォール中にレベルワインダー同調するので
ジグのフォールスピードも意外に早いです

あと、200HGは結構早い段階で
購入当初のシルキーな巻き心地がなくなる、
という話があります
ウォームシャフト、両端のベアリング
レベルワインダー周り入念に手入れすることを
オススメします

先日のOHでは
ベアリングを中心に洗浄したところ
劇的にシルキーさが戻りました

潮の汚れや工場出荷で塗布されたグリスが
劣化した状態で溜まっているので
それを取り除けばある程度は元に戻ります

ちなみに200HGと300HGをパーミングすると
こんな感じです
参考までに私のグローブサイズはLです
200HG
オシアコンクエスト選び
オシアコンクエスト選び

300HG
オシアコンクエスト選び
オシアコンクエスト選び

そして鯛ラバ用なら300より200でしょうね
パーミングがしやすいから1日中巻いてても疲れにくい
ダブルハンドルとか最大巻き上げ量60cmとか
もっと巻きに特化した200PGの方が合いそうですね
















同じカテゴリー(タックル)の記事画像
幻のジグ?
真実よ
激安 フェルトスパイクを自作した
こりゃいいわ!ダイワのウェーダーバッグ買ってみた
17ジガー30%OFF
ドカット4700にリミッテッドカラー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 幻のジグ? (2020-03-12 19:00)
 真実よ (2020-01-12 00:23)
 激安 フェルトスパイクを自作した (2019-03-25 06:00)
 こりゃいいわ!ダイワのウェーダーバッグ買ってみた (2019-03-18 21:00)
 17ジガー30%OFF (2018-11-12 06:00)



この記事へのコメント
オシコンは小型青物と遊ぶに最高のリールですな。
僕は左巻きの300が欲しいです。
Nori1022
2016年03月30日 17:37
Noriさん
200は小型青物にちょうどいいですね
でもたまに物足りないので300もあるといいですよ

ボンボン
2016年03月30日 20:22
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-8026.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-7384.html
Marquisalogs
2019年09月28日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オシアコンクエスト選び
    コメント(3)